他人様のノウハウは実践しなければ、その人の物のまま

いや、実践してもその人のノウハウには違いないんですが。

要はいくら他人のノウハウ話を眺めているだけだと、
自分自身は何も変わらないよと。

実際やってみて、自分に合う・合わないを確認する。
その後、続けてみるとか、改良するとか色々あるのですが。

入門本をいくら眺めていても、実際手を動かさないとプログラム出来ないのと一緒って言えば良いでしょうか…。

もちろん効率良く勉強したい、無駄な時間かけたくないっていうのも分かるのですが、
実際にやってみないと分からないことは多々あると思うのです。
自戒の意味を込めて、書いておきます。

手を動かせ!